闘うライター日記

初心者ですが、ライター始めました。

自宅が仕事場になって思うこと

 

皆さまこんにちは。來春です。

 

タイトル通りですが、自宅で仕事するって正直どうなの?

って思っていた時期が私にもありました。

 

今はリモートワークが普及してきて、在宅でお仕事されている方も多いと思います。

 

最初は「え・・・」ってなりませんでしたか?

自宅は休むところ、寛げる場所として認識していたら、

なかなかそこで「仕事しよう」とはならないんですよね。

 

おまけに「1人で黙々と仕事する」とかしんどい・・・みたいな。

 

出勤するからこそ気が引き締まるんだ!

みたいな昔タイプの人間だった私ですが、いざ毎日在宅勤務になってみたらどうでしょう?

 

 

 

めちゃくちゃ快適やん!!

 

はい、この一言につきます。

 

私は自宅から会社まで30~40分の距離に住んでましたので、決して遠くはありません。

それでも、その時間が無くなると快適です。

 

この時期であればなおさらのこと!(注:寒がり)

 

あとは、自宅で快適な仕事空間を作ったからでしょうか。

 

例えば、

  • 大きめのモニター&デスクトップPC(中古ですけどね)
  • 憧れのメカニカルキーボード(クリック音がたまらないー!)
  • 美味しいコーヒー&紅茶へのこだわり(めっちゃ飲むんです)
  • 美味しいお茶請けの備蓄(常時休憩時間)
  • お気に入りのWALKMAN(A100シリーズ使ってます)

 

みたいな。

仕事なめてると言われそうですが、そんなことはありません。

これがモチベーション維持に欠かせないんですよ!

 

無音だと仕事できないタイプなので、音楽は必須ですし

コーヒー飲みながら仕事されている方は多いはず。

あとはお茶請けがプラスされているぐらいです。

 

リモートワークだと、上司の監視が付いている等なかなか

思うように寛げない方もいらっしゃるとは思いますが・・・

 

ですが、在宅でのお仕事こそモチベーションの維持は大切!!

 

1年ほど在宅で働いてきて、たどり着いた結論がここなのです。

 

リモートワークに切り替わっているという人は、是非とも

「仕事中なんだから」という価値観を捨てて

「いかに自分のモチベーションを上げるか?」ということに着目してみて欲しいです。

 

そうしたらきっと、もっと楽しく仕事が出来るんじゃないかなと。

 

常識は必要ですが、

誰にも迷惑かからないなら捨てたっていいんです。

 

リモートワークを楽しみましょう!